金環日食

Category : イロイロ
120521_01.jpg


日食、よかったですね~。
朝まだ子ども達が学校へ行く前だったので、家族全員で観察。
こんなに完全な日食なんていつもテレビでしか見たことがなかったので、
家の庭から家族揃って見ることができるなんて、
本当にすごいことだなぁと思いました。

2009年の皆既日食のときに買った日食メガネを、
この日のために大事に残していたのですよ(笑)
あの時はよくわかっていなかった子ども達も、
今日の日食は上の子2人はちゃんと理解していた様子。
朝起きてから何回も外に出て、少しずつ太陽が欠けて行く様子を見ていました。

日食の写真は特に撮るつもりはしていなかったのですが、
欠けて行く太陽を見ているうちに、
やっぱりこれはすごいことだ!!残しておかなきゃという気持ちになり
慌ててカメラをセットしたのでした。
フィルターがND8しかなかったのですが、なんとか撮れました♪

いよいよリングが現れるという頃には、
あたりが何となく薄暗くなって不思議な雰囲気に。
輪が繋がったときにはみんなで大喜び!!
京都は金環が見られる端の方だったため、1分半ほどで輪は途切れてしまいましたが
とても長い時間に感じられました。


120521_02.jpg


曇り予報だったのに、お天気もよくて本当によかったです。
他の地域ではわりと雲がかかっていたところが多かったみたいですね。
色々な方達が撮った日食の写真をたくさん見ましたが、とても面白かったです。
雲に透かした日食はとても神秘的で綺麗でした。

Comment

非公開コメント

プロフィール

kana

Author:kana
13歳11歳9歳の3人の子どものママです。
ふんわりやさしくあたたかく、
子どもの成長を見守る母のまなざしを
そのまま写真に・・・

2011/3/1スタジオOPEN!!

撮影をご希望の方は、
★こちら★から
お問い合わせ下さい。




※こちらのブログに掲載されている写真、テキスト等の無断複写、転載は固くお断りいたします。
© Studio Petit Pas All Rights Reserved.





Kanako Taniguchi Photography

最新記事
カテゴリ
撮影内容

桜ロケ 七五三 ベビー マタニティフォト ドレスdeロケフォト 紅葉ロケ お誕生日 海ロケ ガールズプラス 家族写真 キッズ コスモスロケ イルミロケ 成人式 入園入学 ガールズ着物 お宮参り 初節句 miciaコラボ撮影会 GIRLS着物 紫陽花ロケ 

最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR