FC2ブログ

撮影データのお取り扱いについて

Category : Information
スタジオプチパをご利用のみなさまへ。

スタジオにお越しいただきありがとうございます。
HPにも載せているのですが、
撮影データのお取り扱いについて、
今一度ご確認の意味を込めてお知らせいたします。


スタジオプチパで撮影した写真データは、
お客様へ納品後も著作権は当スタジオに帰属します。
私的利用の範囲内でご自由にお楽しみください。
(プリント・私的なアルバム・年賀状などの個人的印刷物・待ち受け・個人のsns 等)

広告、通販、企業(個人営業含む)などの商用利用に付きましては、
別途使用料が発生しますので、無断での使用、流用をお断りいたします。


企業からデータ提供の依頼等があった場合は、
当スタジオまでご相談ください。


最近、気になることが続きましたので、お知らせいたしました。
あまり堅苦しいことを言う訳ではないのですが、
snsが普及して、手軽に写真をシェアできるようになりましたが、
そのために、意図しない形で、写真を使用されてしまうこともでてきました。

最近のコンプライアンス重視の風潮では、
企業側が知らなかったでは済まされないことがあると思います。
個人で営業されている方も同じです。
営利目的での写真の使用には注意が必要です。
知らずに使っていて、後から高額請求をされたり、
裁判沙汰になったりという話も、ネットで調べるとたくさん出て来ます。


普通にご家庭内で楽しまれる分には、
お気になさることは何もありませんので、大丈夫です。

例えば、snsにアップした写真が、
お洋服のショップさんのページでシェアされた、これも大丈夫です。
できましたら、スタジオラルムで撮影したと書いていただければ、嬉しいです。

ただ、その写真がショップのHPの
お客様コーナーではなく、商品ページにアップされたり、
そのデータでカタログやポスターなどの
販促物を作られるという場合はこれは商用利用に当たります。

このような場合は使用される前に、お客様に確認があると思いますので、
スタジオまでご相談ください。
例えば、スタジオプチパで撮影したことを明記していただければ、
使用を承諾したりということがこれまでもありましたので、
全てにおいて、料金がかかったり、
お断りと言うわけではありませんので、ご安心くださいね。

ご不明な点がございましたらなんでもご相談ください。
長くなりましたが、どうぞこれからも
スタジオプチパをよろしくお願いいたします。



スタジオプチパ
谷口加奈子
 
プロフィール

kana

Author:kana
3人の子どものママです。
ふんわりやさしくあたたかく、
子どもの成長を見守る母のまなざしを
そのまま写真に・・・

2011/3/1スタジオOPEN!!

撮影をご希望の方は、
★こちら★から
お問い合わせ下さい。




※こちらのブログに掲載されている写真、テキスト等の無断複写、転載は固くお断りいたします。
© Studio Petit Pas All Rights Reserved.





Kanako Taniguchi Photography

最新記事
カテゴリ
撮影内容

桜ロケ 七五三 マタニティフォト ベビー ドレスdeロケフォト 紅葉ロケ お誕生日 海ロケ ガールズプラス 成人式 家族写真 キッズ ガールズ着物 コスモスロケ イルミロケ 入園入学 お宮参り 初節句 miciaコラボ撮影会 GIRLS着物 紫陽花ロケ 

最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR