御苗場vol.17関西ありがとうございました!!

Category : 写真展
150922_002_1.jpg



御苗場vol.17関西が終わりました。
今年もたくさんの方にブースにお立ち寄り頂き
本当にありがとうございました!!
初めましての方もたくさんお声をかけて下さって、
色々お話できて楽しかったです。

今年は5年目の節目ということ、
ずっとモデルをしてくれていたカリンちゃんがお休みをされるということで、
大きく2ブースで展示をしました。
プリントも大きくしたので、とても見ごたえがあって、
見てくださった方にもとても好評でした。


そして、今年は来場者の投票によって選ばれる、
オーディエンス賞の1位を頂きました。
選んでくださったみなさん、ありがとうございます!!
感激でした!!
本当に本当に嬉しいです。

昨年の御苗場から1年間、
今までの反省点を踏まえて真剣に取り組んできました。
撮影はもちろん、それ以外のことでも御苗場に向けて準備を進めました。
自分の写真をより多くの方に知ってもらおうと、
FacebookページやInstagramを開設したりもしました。
色々なことが繋がっていると思います。

私は仕事でもお子さんの写真を撮っているので、
このオーディエンス賞というのは自分の写真の自信が持て、
これからの励みになります。
応援してくださったみなさん、本当にありがとうございました。



今回の作品撮りでは、
モデルのKarinちゃん、ヘアメイクのRiekoさん、
アシスタントのEriさんに大変お世話になりました。
そして、私の家族にもとても協力をしてもらいました。
ロケハンに付き合ってくれて池に嵌ったり、
撮影に使う装置の製作やセッティング、運転手などをしてくれた夫。
撮影当日にアシスタントとして荷物を運んだり、
シャボン玉を飛ばしてくれた3人の子ども達。
そう、この時は家族総出で作品撮りに行きました!!
実はこんな手伝ってもらったのは初めてです。
朝早くから1日撮影に付き合ってくれたみんなには、
本当に感謝です。

夫には、展示のレイアウトの相談や、パネル貼りや搬入も手伝ってもらっていたので、
今回のオーディエンス賞の1位を自分のことのようにとても喜んでくれました。
子ども達も展示してある写真を見て、
あの時シャボン玉めっちゃいっぱいやったなぁ、風船飛んで行ったよなぁ、その写真や〜、
とロケの日のことを思い出していたようでした。
自分たちが関わったものが形になる、ということに
何か感じてくれたのではないかなと思います。



とても素晴らしい4日間でした。
準備期間からすご〜く気が張っていたので、ホッとした反面終わってしまって寂しいです。
でも、少し休んで(仕事は休みませんが)また次に向けて動き出したいと思います。
ありがとうございました!!


150426_01_6.jpg

6K2A9390_11.jpg

今年のポストカードはこの2種類でした♪

御苗場 vol.17 関西

Category : 写真展
やっとやっと御苗場のご案内です。
Facebookでは色々書いていましたが、今年も出展します!!


**********


御苗場 vol.17 関西


■開催日程:2015年9月19日(土)~9月22日(火・祝) 11:00~18:00
      ※最終日17:00まで

■会 場 :デザインクリエイティブセンター神戸(KIITO)
      〒651-0082 兵庫県神戸市中央区小野浜町1-4(地図はこちら

■入場料 :無料


私のブースは『 10 』です。
会場のレイアウトと出展者一覧は☆こちら☆からご覧頂けます。


**********



今年は会場が変わっています。
お越しいただける方はお間違いのないようにお気をつけ下さい。


御苗場は今年で5年目の出展になります。
今年はなんと、2ブースで展示します!!

春に撮影したカリンちゃんの2シリーズです。
カリンちゃん、今年からもうモデルさんはお休みをするということで、
これが最後かもしれない、ととても気合いを入れて撮影しました。
撮影はお天気の都合で1度延期になったりしましたが、
最高の状態で撮影できたと思います。
すご〜く可愛いのと、綺麗なカリンちゃん♪
どんどん大人っぽくなって、今年はお姉さんになったな〜って思います。
カリンちゃんファンのみなさん、
今年が最後かもしれないので(泣)ぜひぜひ見に来てくださいね。
2ブースで、大きいプリントでとても見ごたえがあると思います。


今年もまたポストカードを作りましたが、
これも2種類あります!!
ぜひぜひお持ち帰り下さいね♪
飾ってますと言ってくださる方がいてほんっとに嬉しいです!!


BOOKも新たに2冊作りました。
毎年、個展の作品を集めたミニ写真集を作っているのですが、
今年のも完成したので、今までのと合わせて4冊置きます。

そして、今年は今までに撮ったカリンちゃんの写真を集めた、
カリンちゃんの写真集も作ってみました。
2010年から2015年までのカリンちゃんです。
(2013年だけお天気の都合で撮れなかったのであいてますが)
その当時から知ってくださっている方はとても懐かしいと思います♪


私が会場へ行こうと思っているのは・・・

19日15:00〜18:00
21日13:00〜17:00
22日12:00〜17:00

20日の日曜日だけ、dpi展の最終日で搬出なのでそちらへ行っています。

来場者のアンケートの投票は最終日の12:00までだと思うので、
よかったらその前にお越し下さって、ぜひお気に入りのブースをお選び下さいね☆

それでは、会場でたくさんの方にお会いできるのを楽しみにしています。
よろしくお願いいたします!!



6K2A8751_5.jpg

今年は写真を出そうかどうか悩みました。
とりあえず1枚、出展作品の中からお気に入りの可愛いカリンちゃんを♪

dpi展のご案内

Category : 写真展
150719_02.jpg
↑写真をクリックすると少し大きくなります

******************************

第16回 dpi 展

2015年9月16日(水)~ 20日(日)

10:00~18:00 (最終日17:00まで)

京都府京都文化博物館 5階第4展示室 入場無料

******************************


ご案内が大変遅くなりましたが、今年もdpi展に参加します。
dpi展は毎年参加させてもらっているグループ展で、
写真やイラストレーションなどとても個性的な作品がたくさんで
今年は11人での展示になります。


私は今回は娘をモデルにした写真を展示します。
上の写真を見て、プチパのイメージとかなり違うので
ちょっとびっくりされた方もいるかもしれませんが、
こんな感じのGREENのシリーズです。
夏のキャンプの時に撮りました。

娘は今年中学生になり、
いろんな意味でいつまでも可愛い子どもではない・・・
というようなイメージでしょうか。
モデルさんではない、娘でしか撮れない写真になったと思います。
5点展示します。

会場には初日と最終日しか行けません・・・
今年は御苗場も来週土曜日からで、日程が被ってしまっているのです。
御苗場はまた改めて告知しますね。

dpiも御苗場もイメージの全く違う仕上がりで面白いと思います。
ぜひたくさんの方に見て頂きたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。


201509dpi_dm.jpg

写真展**みなさんのお気に入り写真

Category : 写真展
150223_11.jpg


写真展ではみなさんにアンケートをお願いしているのですが、
そこでお気に入りの写真を3つ選んで頂いています。
いつもほとんどの写真に票が入り、
人の好みはそれぞれなんだなと思います。

さて、今回の1位はLinoちゃんのこのシャボン玉の写真でした♪
このキラキラシャボン玉は私もとても気に入っています。
撮影した日は晴れたり曇ったりの日で、光が射すのを待った甲斐がありました。


2位以下は順番にどうぞ♪

150223_09.jpg


150223_07.jpg
3位はこの下のと同じ票数でした。

150223_06.jpg


150223_08.jpg


150223_12.jpg


150223_04.jpg
7位も下の写真と同数でした。

150223_10.jpg


150223_13.jpg


150223_01.jpg



10位まではこんな感じでした。
全体では海シリーズが人気でしたね。
私の写真では珍しいダーク系も好評だったので嬉しいです♪
もっともっと作品はあるのですがここに全部の写真は載せきれなかったので、
Facebookページでご紹介していこうと思っています。
よかったらチェックして下さいね。

Kanako Taniguchi Photography(←こちらをクリック)


今回の写真展はFacebookで告知宣伝していたので、
そこからのお客さんも多くて、写真の話がたくさんできたので楽しかったです。
写真の専門学校の学生さんも何人か来られて、熱心に色々質問されていました。

あと、フォトブックの販売はないのかと聞かれまして・・・
毎回、写真展をするとその記念に出した写真を全て入れたミニブックを作るのですが、
普通にPhotobackで作るので、1冊かなり高価になってしまうのです。
それでも、譲って欲しいという方がいるので毎回ほんの数冊だけ作って余らせてる訳ですが・・・
なんと、前回の写真展のブックが完売しました!!
本当に高いのですよ。
ハードカバーの豪華写真集が買えちゃう感じなのに。
購入して下さった方、本当に本当にありがとうございます!!

今回の写真展のも作る予定です。
御苗場でご覧頂けると思います。
もし欲しいという方がいらっしゃいましたらお問い合わせ下さい。
実は作品の販売もしています。
今までの写真展の写真も全てフレーム付きでお送りさせて頂いています。
こちらも気になる方はお問い合わせ下さいね。


スタジオの新スペース、装飾もこのままでこれからの通常のスタジオ撮影で使用します。
ベビーちゃんから大きいお子さままでとても可愛くお撮りできると思います。
マタニティフォトも素敵になりそうです♪
作品撮りで使ったお衣装は、GIRLS*plus プランで着て頂けます。
140〜150のサイズになります。


今回の写真展にお越し頂いた方はご紹介がなくても、今後ご予約して頂けます。
メールフォームのご紹介者の欄に、写真展を見たとご記入頂ければ大丈夫です。
また撮影でお会いできるのを楽しみにしております!!



150221_012_1_20150226150327aab.jpg

150221_005_201502261503263ac.jpg

1502koten_08_20150226150329f55.jpg

写真展**Enchanted Garden

Category : 写真展
写真展「Enchanted Garden」月曜日に無事に最終日を迎えました。
最終日も朝からいっぱいのお客さまで
ほとんど途切れることなくずっとスタジオが賑わっていました。


今回の写真展、本当にたくさんの方にお越し頂きました!!
関西だけでなく遠方からのお客さまも多くて、
こんなに遠くまで足を運んで頂いたことにただただ感謝です。

お花やお菓子などもたくさん頂きました!!
春らしい可愛いお花にとても癒されました。
お菓子も子ども達といただいております。
来て下さるだけで嬉しいのにお心遣いありがとうございました。

みなさんに書いて頂いたアンケートは大切に読ませて頂いています。
メッセージを何度も何度も読んで、幸せな気持ちになっています。
スタジオ改装や写真展準備は結構大変でしたが、
本当にやってよかったと思いました。
これからも、私のできることを全力でやっていきたいです。
私に関わって下さった全ての方に感謝します。
本当にありがとうございました!!


写真展の様子をご紹介しますね。

1502koten_07.jpg
広いメインの空間には、ロケの写真を。
御苗場vol.15に出していた海の写真はプリントし直してフレームに入れてみました。
ちなみに御苗場のレイアウトはこんな感じでした。(★こちら★をご覧下さい)


1502koten_01.jpg
グリーンの壁にはdpi展に出していた写真を展示しました。



1502koten_04.jpg
今回はプリントの展示の他に、
モニターを使って写真を流していました。



1502koten_03.jpg
そしてここが改装した新しいスペースです。
案内状に使った、ここで撮った写真を大きく展示しました。
来られた方みんな、「わ〜!!可愛い!!」と
とても嬉しい反応をして下さるので、私も嬉しかったです☆
撮影で使った衣装も展示していました。


1502koten_12.jpg
窓際には空に浮かんでいるようなお花のカーテン。


1502koten_09.jpg
お花のカーテンのところで撮るとこんな写真になります♪


1502koten_11.jpg
作品撮りのために自作したクラウン2つも展示していました。



1502koten_13.jpg
この写真のモデルLinoちゃんと記念撮影〜!!


1502koten_14.jpg
Hinaちゃんも来てくれました。
自分の写真見て何を思っているのかな?



1502koten_16.jpg
モニターの作品のモデルMikuちゃんも来てくれました♪




1502koten_15.jpg
日曜日、偶然揃われた3組のお知り合いのご家族♪
スタジオがいっぱいになると嬉しい〜〜〜!!


アンケートでお気に入りに選んで頂いた写真は★こちらの記事★で紹介しています。
どうぞご覧下さいね。


私の写真展は、自分のスタジオなので基本的に私はずっといます。
人見知りなので御苗場など大きいイベントではなかなか自分からは
話しかけられませんが、ここに来て下さった方には嬉しくて色々お話しさせて頂きます。
そうしたら、今回4日目頃から喉がおかしくなって、
日曜日と月曜日には声がかれてしまって、ガサガサの声になってしまいました。
それだけお客さまが多くていっぱいしゃべったということで
それすらも嬉しかったですが・・・(笑)


今回は子ども服フリマを同時開催してみました。
予想以上にたくさんお買い上げを頂きました。
本当にありがとうございました!!

なぜ写真展とフリマを同時開催にしたのか・・・
やはり写真展だけだと、私の写真やスタジオプチパに興味があっても
小さなお子さまがいらっしゃる場合は躊躇される方がいるだろうと思ったからです。
それは当たりだったようで、初日から赤ちゃん連れのお客さまで賑わいました♪
スタジオプチパってどんな感じかな?と思われていた方に、
実際に写真もスタジオも見て頂けたので、安心してもらえたのではないでしょうか。
早速、ご予約もして下さった方が何人かいらっしゃったので、嬉しかったです☆

来年もぜひフリマもやりたいと思います。
今回でうちの子のリサイクル品は減ってしまいましたが、
何人かインポートの子ども服がお好きな方に委託で置いて頂こうかと思います。
またたくさんの可愛いお洋服が集まると思いますので、
ぜひ来年も楽しみにしていて下さいね☆



今回の写真展ではたくさんの方にご協力を頂きました。
本当にありがとうございました!!

衣装の製作、提供: Madoka Asanoさん Coumeさん
ヘアメイク&アシスタント: Riekoさん Yukaさん Eriさん
モデルさんたち: Karin Lino Rina Hina Louca Miku Miyu

写真展のご案内

Category : 写真展
150218kotenDM_1.jpg


谷口加奈子写真展「Enchanted Garden」


2015年2月18日(水)~ 2月23日(月)

10:30~16:30  ※21日(土)のみ19:00までopen



Studio Petit Pas スタジオプチパ(地図はこちら
京都府宇治市五ヶ庄二番割40-4


最寄り駅:JR奈良線 黄檗駅(徒歩10分)
     京阪宇治線 黄檗駅(徒歩13分)



◎同時開催
インポート子供服リサイクルフリーマーケット(フリマの詳細はこちら



***********

写真展のご案内です。
今年で4回目となる私の個展を開催いたします。

今のこのスタジオもopenして5年目を迎えます。
その節目としてこの度、一部改装をいたしました。
緑とお花がいっぱいのとっても可愛い空間が誕生しましたので、
そちらもぜひご覧頂ければと思います。
上の写真は新しいスペースで撮影しました♪


この新作のシリーズと〜っても可愛いです!!
御苗場で展示した海の写真や、グループ展の鳥かごのシリーズ、
Facebookページにアップしていたコスモスやシャボン玉の写真も展示します。
他にも未発表の写真をたくさん展示する予定です。


開催期間中は私はずっとスタジオにいる予定です。
今回は土曜日のみ19時まで開けています。
もし、平日も時間内に来られない場合でもお声掛け頂きましたら
開けますので、お気軽に仰って下さいね。



この写真展はどなたでもお越し頂けます。
私の写真に興味を持って頂いた方、スタジオを見学をされたい方、
私と写真について熱く語りたい方、大歓迎です♪

この写真展にお越し下さった方は、ご紹介の方がいらっしゃらなくても
今後ご予約して頂けるようになりますので、ご見学も兼ねてぜひいらして下さいね。

ただ、スタジオ内での撮影はご遠慮頂いておりますのでご了承下さいませ。



**** 駐車場について ****

駐車場はスタジオの玄関側に2台分ございます。
特にスタジオ側は狭いので、できるだけ左右の端に寄せて、
後ろの柵ギリギリまで下げてお停め下さい。
自宅側も空いていれば停めて下さって大丈夫です。



******* 特別企画 *******

インポート子供服リサイクルフリーマーケットを同時開催いたします。
以前、一度スタジオ内で開催したことがあるので
覚えている方もいらっしゃるかもしれませんが・・・
また別の記事で詳しいご案内をいたします。

※フリマの詳細アップしました。(こちらをご覧下さい



それでは、たくさんの方にお会いできるのを楽しみにしております。
どうぞよろしくお願いいたします。

dpi展もありがとうございました!!

Category : 写真展
順番前後してしまいましたが、
9月3日〜7日に開催されたdpi展も無事に終了いたしました。
こちらも見に来て頂いたみなさま、本当にありがとうございました!!

dpi展は毎年参加していて、ほとんど同じメンバーなので気心も知れていて、
会期中はゆったりとした空間の中で、メンバーやお客さまとのおしゃべりが
とっても楽しかったです。


今回の作品はいつものロケのふんわり写真じゃなく、
スタジオでの創り込んだものにチャレンジしてみました。
スタジオはVstudioさんというレンタルスタジオを使わせて頂きました。
撮りたかったイメージの場所以外にも、素敵な場所がたくさんあって
また機会があればぜひ利用してみたいスタジオさんでした♪


2014dpi_blog.jpg
↑クリックすると少し大きくなります。

140907_02.jpg
会場ではこのような展示でした。

140907_04.jpg


140907_01.jpg




アシスタントのEriさんが撮ってくれた撮影風景です。
140820_02.jpg
今回も衣装はイメージに合わせて作って頂きました。
白い鳥さんなカリンちゃん、可愛い♪

140820_04.jpg
上から撮ったり。

140820_10.jpg
鳥かごはたくさん持ち込みました。
元々撮影小物として結構持っていたのをさらに買い集めましたよ〜。

140820_05.jpg
鳥さんは作り物です。
剥製をレンタルしたかったのですが、高かったため断念しました。



こちらの鳥さんシリーズのお衣装はガールズプラスプランで着て頂けます。
サイズは150cmです。
プチパのスタジオではまた違うイメージで撮りたいなぁと思っています。

御苗場ありがとうございました!!

Category : 写真展
昨日、御苗場 vol.15 関西が終了しました。

今年はオーディエンス賞の3位を頂きました。
1,2、3位が1票差ずつだそうで、かなり接戦だったようです。
好きな作品にあげて頂いた方がこんなにもいらっしゃったということは
本当に嬉しいことだと思います。

今年はいつもより会場にいることが多かったので、
たくさんの方とお会いでき、お話できてとても楽しかったです。
遠方からわざわざ見に来て頂いた方もいらっしゃいました。
ブースに置いていたノートにもたくさんメッセージを頂いたり、
作品を見てメールを下さったり、
Facebookにもお友達申請やメッセージを下さった方がいて、
写真が好きな方達と繋がれる御苗場って改めてすごいなぁと思いました。
みなさん、本当にありがとうございました!!


この夏はこの御苗場とdpi展の準備で掛かりっきり(通常の撮影はしながらですが・・・)
だったので、2つが終わった今、ホッとしたのもありますが少し寂しい気持ちです。
でも、来年のイメージも思いついたので、またこれから1年頑張りたいと思います!!



140914_03.jpg

140914_05.jpg

今年は海でブルーのシルエットの写真をメインに構成しました。
本当にこのロケの日はお天気が良くてキラキラ海が最高でした!!
いかがでしょうか♪

140911_01.jpg
この右上のが前の記事で書いていた、ポストカードスタンドです。




撮影オフショット☆
140721_02.jpg
大きいひまわりが欲しくて、お花屋さん探しまわりました。

140721_03_1.jpg
水分補給中のカリンちゃんとカリンちゃんママもキラキラシルエット♪


御苗場 vol.15 関西

Category : 写真展
あちらこちらで書いていますが・・・
今年も御苗場に出展します。



御苗場 vol.15 関西


■開催日程:2014年9月12日(金)~9月15日(月・祝) 11:00~19:00
      ※最終日17:00まで

■会 場 :京セラドーム大阪 スカイホール
      〒550-0023 大阪府大阪市西区千代崎3-中2-1

■入場料 :無料


私のブースは『031』です。
会場のレイアウトと出展者一覧は☆こちら☆からご覧頂けます。




今年も京セラドームのスカイホールで開催されます。
今年はスッキリとしたレイアウトで、引きもあり写真が見やすそうで
本当によかったと思います。

今年の作品は、去年撮る予定をしていたのに撮影日が3回とも天気が悪く撮れなかった、
ということがありまして、今年何としてでもと挑んだ撮影でした。
今年は素晴らしいお天気で最高の条件で撮影できました。
仕上がりも去年考えていたのとは違う方向になり、
1年寝かせた分、さらにいい形になったのではないかと思います。
いつもは作品の写真をアップしていましたが、
今年は直接会場で見て頂きたいなと思い、ここには載せないことにしました。
ぜひぜひ、広い会場で大きなプリントで見て下さい!!

そして、今年もまた一番お気に入りの写真でポストカードを作りました。
こちらもぜひお持ち帰り下さいね♪
以前のポストカードを部屋に飾ってます、というお声を時々頂くのですが、
本当に涙が出るくらい嬉しいです。
ありがとうございます!!


今年はBOOKを新たに1冊作ります。(これから・・・)
実は3年同じ物を置いていたので、みなさん飽き飽きだったと思います。
スミマセン・・・
他には、個展の時には置いている過去の個展のミニブックも置きます。
あと、今年は御苗場出展者特典としてPHOTOPRESSOさんの無料クーポンを頂いたので、
それで、プチパで撮影させて頂いたロケの写真のアルバムを作成しました。

Location Photography
Studio Petit Pas


これは↑からご覧頂けます。
たぶんweb上で見る方が色が綺麗です。
出来上がったアルバムはちょっと色が濃くて・・・
これも置いておきますので見てみて下さいね。


私はちょこちょこ顔を出そうと思っていますので、
見かけたらお声をかけて下さいね。
みなさんにお会いできるのを楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いいたします。



dpi展は明後日の7日までです!!
明日は15時頃〜、明後日は終日会場にいます。
dpi展と御苗場の全く違うイメージのカリンちゃんをぜひ見に来て下さいね☆

明日からdpi展です

Category : 写真展
明日、9月3日から7日まで京都文化博物館にて、dpi展が開催されます。
(詳細はこちらのご案内の記事をご覧下さいね。)
本日無事に搬入が終わりました。


今回ギリギリまでプリントの色に迷い、
再プリントに出したのが今日の午前中に届くはずがなかなか届かず、
搬入は13時からなのに〜とヒヤヒヤしてたら11時59分に届いたという・・・(汗)
で、会場についてからも2パターンのプリントを眺めて比べて・・・
会場の明るさや壁の色、まわりの作品との兼ね合いなど難しいですね。
なんとか展示ができたのでした。
一緒に展示をするみなさんの作品も面白くて
色々おしゃべりしながらの展示作業はとても楽しかったです。


私が会場にいる日ですが・・・

4日(木)11:00〜16:00
6日(土)15:00〜18:00
7日(日)10:00〜17:00

の予定ですが、時間は少し前後するかもしれません。


会場の京都文化博物館では3F4Fの特別展示室で宇宙兄弟展が開催されています。
面白そうなので私も会期中にぜひ行きたいと思っています。
その他、dpi展と同フロアではカリグラフィーなどの展示をされています。
今日少し拝見しましたが、とても素敵でこんな世界があるんだ!!と感動しました。
文化博物館周辺はおしゃれで可愛いお店も多く、色々楽しめると思います。

みなさまのお越しを心よりお待ちしております。
どうぞよろしくお願いいたします。


140902.jpg


プロフィール

kana

Author:kana
13歳11歳9歳の3人の子どものママです。
ふんわりやさしくあたたかく、
子どもの成長を見守る母のまなざしを
そのまま写真に・・・

2011/3/1スタジオOPEN!!

撮影をご希望の方は、
★こちら★から
お問い合わせ下さい。




※こちらのブログに掲載されている写真、テキスト等の無断複写、転載は固くお断りいたします。
© Studio Petit Pas All Rights Reserved.





Kanako Taniguchi Photography

最新記事
カテゴリ
撮影内容

桜ロケ 七五三 ベビー マタニティフォト ドレスdeロケフォト 紅葉ロケ お誕生日 海ロケ ガールズプラス 家族写真 キッズ コスモスロケ イルミロケ 成人式 入園入学 ガールズ着物 お宮参り 初節句 miciaコラボ撮影会 GIRLS着物 紫陽花ロケ 

最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR